SSブログ

台湾 2 [台湾:2009]

P1000947.JPG

P1000948.JPG

2009.12.15

台湾と日本の間には 1時間だけ 時差があるので 今朝 起きてみると 6時半。
日本の7時半だ。 まだ 暗い。お天気はどうなのか? 予報を見てみると まあまあだ。
半そでの人もいるし、ダウンを着ている人もいる。昼間は 暖かいけども 夜になると、風が冷たくなってくるので 油断はできない。 朝食に行き、相方は 出かけて行った。
午前中は ホテルで過ごし、少し 散歩にでも出て お昼にタクシーで 大学へ行く予定。
午後、台湾新幹線で 高雄に向かうのだ。 予報によると 高雄も 曇りのようだけど、あまり 暑いよりいいだろう。高雄は ここより 南だから。ホテルのある 桃園地区は、なかなか 近代的な建物や店が多くて SOGOも ある。 デパートは 何がいいかというと、必ず 地下に フードコートがあって、買いもの途中、また わざわざでも行って、ランチをするのに 適当だ。 レストランだと 一人では入りにくいし、ランチだと そんなに立派なものは いらない。 かといって 屋台で 食べるのは 衛生面で 不安、という人には もってこいだ。 特に 日系のデパートでは 特に 衛生面には配慮しているに違いない。 11時開店だったので 入れなかったが、クリスマスシーズンで 飾り付けもきれいだった。 タクシーを呼んでもらい、大学へ。 ホテルで呼んでもらうと、レセプションに人が タクシーの運転手に 行き先を言い、値段も確かめて、請求書をくれるので 万一、降りるときに もめることもない。台湾は そうでなくても ほとんどが 良心的なドライバー、安心できる。
 でも ホテルやレストランで呼んでもらえば、確実に安心。 タクシーも初乗りが 200円くらい、と とても安いので 観光客の足として とても 便利だ。 台湾は 中国本土と同じく 排気ガスがひどい。 バイクが多いし、道にバイクが停めてあるので 容易に歩けない。 数ブロック歩くと 喉が痛くなり、なんだか とても 悪いものを吸いこんでいるように思えるので(実際 悪い)できれば 乗り物、タクシーを使うのがいい。 大学で お弁当を食べ(なかなか美味しかった)タクシーで 友人たちと 新幹線の駅へ向かう。 2年くらい前に開業した、台湾新幹線、日本製だ。 最初 フランスのTGVに負けたが、大きな事故が起こり、日本の新幹線が採用された。 姿、形も 同じ。 色だけ オレンジのラインだ。 駅は 市内から そこそこ離れているが 近代的で 大きく、きれいではある。 台北―高雄間が1時間半、料金は 4500円くらいだ。 乗り心地もいいが、まあ 庶民にとっては 高いので おもに ビジネスマン向けだろう。 だんだんと ヤシの木が増え 南の雰囲気になってきた。 台南を通り、いよいよ 台湾第二の都市、高雄。 また タクシーで高雄の市内に向かう。20分くらいかかる。 高雄の最高級ホテル、クランド ハイライが今回のホテルだ。 相方の会議がここで行われるので 自動的にここに 宿泊となった。
1階~6階くらいまでが 阪神系の デパート、その上が 43階くらいまで ホテルだ。
12のレストランや プール、サウナ、エステサロンなどを持っている。 巨大ホテル。
通された部屋は 高雄の港を見下ろす 36回の 角部屋なので 町も一望、とても明るく、いい部屋だ。 ここに3泊の予定。 バスルームには テレビもある・・・・。
これまで 泊ったホテル 第3位くらいに入る。 ちなみに 第1位は ギリシャ・クレタ島のホテル。 早速、お腹もすいたので 町へ出て 食事。 本に出ていた店へ行ってみる。 おびただしい数の料理の中から スープ2種類、あと4種類をオーダー、大中小とあるので もちろん 小を頼んだけれど どれも 4人分くらいの量。 とても食べれない、と思ったのに、 ほとんど食べてしまった。 飲茶と揚げ物が少し残ったので お持ち帰りに 包んでもらった。 どれも なかなか 美味しく、満足。 タクシーを呼んでもらい ホテルに帰る。 相方は パーティーに出に行ったので 私は 下のデパートへ。安い。 友人の出産の記念に 靴下カバーを買う・・・・安い。 疲れたので 部屋に帰り、シャアーを浴びて 今度は ゆっくり お風呂へ~~

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 1台湾 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。