SSブログ

台湾 1 [台湾:2009]

P1000941.JPG

2009.12.14

早朝6時07分 大船から 成田エクスプレスに乗り込む。 月曜日 早朝の便とあって電車内も ビジネスマンが多い。最近 よく 遅れるので心配していたが、今日は ちゃんと時間通りに 空港に到着。 すぐに チェックイン、出国をすませて ラウンジへ。コーヒーと クロワッサンを お腹に入れて 搭乗。 台湾 台北桃園国際空港まで4時間。ヨーロッパに行くことを思えば あっという間だけど そう思うと4時間も長い。
一刻も早く降りたいのは フライトが長くても 短くても 同じだ。
入国審査を受けて 両替、今 1台湾ドルは 3円くらいだ。 迎えの車に乗り込み、大学へ。 ホテルに 私を降ろしてもらいたかったが、英語が通じないので しかたない。
夕食は 大学で レセプションがあるので 今日は 午後を大学で過ごすことにする。
台北市内とは かなり離れている 空港に近いところらしい。大きな町ではある。
ハイウエイを走り、中国らしい ごちゃごちゃした通りを抜けて 大学に到着。 相方は仕事にすぐ入ったので 荷物を置いて 散策に出かける。気温は20℃くらいで とても過ごしやすい。 雨が少し降ったせいで 湿度があり、シャツ1枚で 歩く。 大学から一歩出れば ごちゃごちゃと 大衆食堂が軒を連ね、ものすごく安い。 肉のたっぷり入った麺が 丼いっぱいで 50円くらい。 餃子、水餃子10個で 90円くらいだ。
大学にも フードコートがあり、台湾屋台村よろしく いくつもの店が並んでいる。
ご飯物の店、麺類の店、餃子の店、それぞれ メニューが多い。 麺やご飯物は トッピングが変わるだけかと思いきや、スープも色々ある。 最初から あまり 食べ過ぎるのも危険なので まず スープから。 実に 色々な具が入っていて 熱々で 美味しい。
夕方になると 学生も たくさんやってきて 夕飯を調達しているようだ。
郵便局があったので 日本へハガキを出す用の切手を購入。一枚 30円ほど。 最近、ヨーロッパからだと 100円くらいするので やはり 安い。 小包なども安いし、まあまあ 信用できるそうだ。 夕方 暗くなってくると 急に寒くなってきた。 
大学のラウンジで パソコンをやっていたら 夕食の時間になり、みんなで 大学の裏手にある レストランヘ。 中国語では「飯店」というのは ホテルだ。 ついレストランか、と思ってしまうけど 「采」というのが 料理の意味。 ついでに 大学に「印影部」というところがあったので 「印鑑」か、と思ったら「コピー屋」 な~~るほど。
中国は 漢字なので 発音はわからなくても 意味は わかる。 漢字で書けばOKだ。
特に 食べ物は よくわかる。「牛骨麺」読んで 字のごとく・・・・。「酸辣湯」も、酸っぱくて スパイシーなスープだ。 欧米人には 難しいだろうな~と思うが・・・
夕飯は 10人くらいで ひとつのテーブルを囲む。 いったい 何品くらい出ただろうか~~次々と 出てくる。どんどん食べる、飲む。 飲むのは 台湾ビールや 紹興酒、甘いお茶やウーロン茶、ウーロン茶にも 砂糖入り。 そういえば 大学でも 会議の休憩時には たくさんのお菓子や 肉まん、蒸しまんなどが 並ぶ。 いくつか つまんでみたが、どれも 美味しい。 みんな 一口大で つまんで口に入れるのに ぴったり。
飲茶も こちらでは 食事ではなく、おやつ。 小腹がすいたときに お茶と一緒に楽しんだり、夜食だったりで 正式な食事になることはない。どれも ほんとうに美味しく、町中でも あちこちで 湯気がたち、1個10円くらいで売っている。 夜市だったら もっと 安いだろう。 夕食では 実に さまざまな食材が出たけれど、メンマにするタケノコを炒めたものが 歯触りもよく 美味しかった。 面白かったのは ご飯に 醤油がかかって 出てくること。 甘辛いのかと思ったら ほんとうに 醤油のようだった。
ホテルに入る。 ビルの4階から上が ホテルで 入口は 怪しげだったが、なかなかいいホテル。サービスもいいし、日本人の利用も多いようだ。「中歴大飯店」2人で 9000円くらい。朝食が 一人300円。 朝ごはんは バイキングで 肉まん類、おかゆ、もちろん、パンや卵、ハムなども揃い、果物もある。 コーヒーも美味しいのがあって、なかなか良かった。 テレビも 日本語放送が たくさんあり、邦人の多さもわかる。
部屋には 熱いお湯がいつも出るし、お茶も置いてある。 シャワー、お風呂もちゃんとお湯が出るし、まったく 不便はないので 欧米人も大丈夫だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。