SSブログ

デンマーク・ドイツの旅 最終回 [デンマーク・ドイツ:2009]

P1030688.JPG

P1030687.JPG

P1030681.JPG

P1030682.JPG

7月4日

旅行も 実質、今日が最終日、明日は 午前中 vegesackの 港フェスを見に行って、荷造りをして 昼に出発する。 今日は 涼しいし、曇りで 気持ちがいいので もう一度、ブレーメンに行ってみることにする。 明日の分の切符も買い、新しくできた アーケードの店をのぞく。 相方の誕生日を機上で迎えることになるので プレゼントを購入。
中央広場は 週末ということもあって 朝市が出て 賑やか、人も多い。 シュノアー地区の 店で お土産を買いたして ぶらぶら 歩く。 本当に 気持ちのいい日だ。
ランチは やはり ソーセージ・・・ゼンメルにはさんで食べる。これが一番安くておいしい。 どこかで カフェでも~~と歩いていたら 広場の屋台で コーヒー屋があったので そこで飲む。 安くて美味しいので お土産に購入。 ワインの試飲もやっていた。週末の広場はお得だ。 
あまり 気持ちがいいので 公園でまったりする。 家族で遊びにきている人が多い。 観光客もいるが 地元も人にとっても 憩いの場所なんだろう。
最後のはがきを出し、電車に乗る・・・もう慣れたものだ。 ブレーメンの町なら 地図はいらない。 夕方から 友人たちと vegesackの町へ出て 散歩、レストランで 魚を食べる。 カレイをバターで ソテーしたもので なかなか 美味しかった。 サラダも新鮮で 食後のスプレッソも 格別・・・・気持ちのよい 夕飯に満足・・・


7月5日

日曜日のカフェテリアは 10時半から ブランチ形式だが、特別に 8時から あけてもらった。 午前中は 暇なので 散歩に出る。 教会の鐘が10分くらい鳴り続け、ミサの開始を告げる。
残ったものを整理し、捨て、荷物をまとめて 軽く ランチを食べ、ブレーメン中央駅へ。 日曜日は列車もバスもトラムも 少なくなるので 注意だ。 結局、カフェのカードは故障したままで 全部払わずじまい、機械に返金を試みたら なんと 少し小銭の利息がついて 全額出てきた。
 ブレーメンのスタバで 「ブレーメンの音楽隊」のタンブラーがもらえる、という話があったので 行ってみたけど、どうやら 開店したときの景品らしく なかった。 残念・・・・ フランクフルト経由で 成田。 順調に 飛ぶ。
機内で 相方の誕生日になったので こっそり頼んで シャンペンを持ってきてもらい、お祝い。 ANAからも プレゼントをもらった。 成田に着き、ついでに 幕張に預けてあった 愛犬りふぉんを迎えに行き、電車で 帰宅。
無事、旅行を終えることができた。 次は どこへ行けるだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。