SSブログ

デンマーク・ドイツの旅 10 [デンマーク・ドイツ:2009]

P1030678.JPG

P1030661.JPG

P1030671.JPG

P1030663.JPG


7月3日

昨日 夜中に雨が降ったようで 道路が濡れていたが、今日も晴れ・・
また 暑くなりそうだ。 10時27分の電車で フェルデンへ向かう。 券売機で切符を買う。 頭文字を入れると 駅名が出てくる。 予約でもないのに 時間を選ぶ項目があるのは どうしてないのか よくわからない。 どんどん押していくと 7.1ユーロと出た。 往復はないか 探したが ないようなので 一日券を押してみると 17ユーロ、これでは損なので 帰りは また別に買うことにする。 ブレーメンへ行く電車が そのまま フェルデンまで行くので便利。 1時間に一本。 帰りも そんな感じだろう。
電車は暑い・・・・太陽が当たると ますます暑いので 空いているのをいいことに 席を移動する。 1時間で到着。 駅前を 川のほうにいくと 町の中心の通りに出て、歩行者天国になっている。 ちょうど 真ん中あたりだったので まず 市庁舎のほうへ歩くと、 市庁舎、その奥に教会があった。 きれいな教会だったけど とても古そうだ。
ぐるっとまわり 反対側の街外れまで行くと また大きな教会。ここは しまっていたので、通り過ぎて 広場の朝市を過ぎ、 木組みの かわいい家を見学。 絵ハガキにもある。 そのまま 川岸の遊歩道へ出る。 馬が放牧されているはずだが 暑さのためか、厩舎のところに固まっている。 遠いので よく見えず、断念。 川向こうまでいくのは 諦めることにした。 カフェに座って ジャガイモ料理と リンゴジュースをオーダー。
リンゴジュースは美味しいのに 水より安い。 まったく 暑いので 喉が渇くし、飲むと 汗が噴き出る。 本当に今週は暑いらしい。 一年で一番暑いんじゃないか、と思う。
もちろん ほとんどが 寒い地域だから 暖房が完璧でも 冷房はない。 だから 電車も 蒸し風呂だ。 長距離のICEとかは 冷房があるだろうけど・・・・
食事のあと ショコラティエに行って 少し買い物。これでは チョコレートも溶けてしまうかもしれない。 郵便局で切手を買おうと思ったら なんと 朝8時半~9時半までしか開いてない。 しかたなく 自販機で トライ。 なんとか 90セントと10セントの切手を購入した。 一日1時間しか開いてない郵便局か~~すごい。
帰りの券売機も ちょっと苦労。 ブレーメン中央駅までの切符はあるけど 最寄駅は見当たらない。 窓口でも 券売機で買うように言われたし・・・・ で、隣の 券売機を見てみると 駅ごとに 番号があったので それを入れてみると 値段がちゃんと出てきた。 めでたく購入。 
中央駅で途中下車して 空港へ行く市電の時間を調べる。
日曜日は 少し本数も少ないので 注意だ。 1時間に3本。
駅前の屋台で イチゴを買い、戻ってくる。 暑くて汗だく~~シャワーを浴びて 一息つく。 7時半から 外でBBQ. 豚と鶏肉とソーセージが2種類、あと サラダやパン、ビール飲み放題。 なかなか美味しかった。 とにかく調理をせず ただ 焼いてあるのが一番おいしい。 
ケータリング肉屋さんが やってくれて 後は 荷物をトラックに積んで さっさと帰って行った。 途中で雷雨・・・・・急に寒くなり いいことだ。
今日は あまりにも暑かったから 雷雨にもなるだろう。 これで 少し空気が変わってくれるといいが・・・・

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。