SSブログ
デンマーク・ドイツ:2009 ブログトップ
- | 次の10件

デンマーク・ドイツの旅 1 [デンマーク・ドイツ:2009]

P1030442.JPG

P1030436.JPG

2009年6月24日

午前中は 台風崩れの低気圧と 梅雨前線のせいで 大雨情報。
心配したけど 成田エクスプレスも遅れずに 成田空港に到着、今日は フランクフルト経由で コペンハーゲンまで行く。 日常の支払なども 
チマチマポイントにして、積み上げたおかげで 今回は 往復ビジネスクラス 極楽のフライト~~~ぉ
とはいえ、食べたら 寝るだけだが・・・・寝れる、というのは ありがたい。

さすが ANA、定刻で出発。 なんと、席は2階・・・はじめての領域でウキウキ。
といっても 別に 変わったところはなく、席が並んでいるだけだが・・・・。
いつもは 飛行機の食事に手をつけないのだが、さすがに 大丈夫で ほとんど完食。
デザートのメロンパフェも チョコレートもいだだき、ジュースやコーヒー、お酒も飲み放題で なかなかの品揃え~~飲まないのは もったいないけど・・。

映画を3本見て 4時間ほど 寝て、あっという間に フランクフルトに到着。
なんと、飛行機の中で 知り合いに2人も遭遇~~~。 フランクフルトでは 厳重なセキュリティーチェックがあり、そのわりには 搭乗券をもらうのが モタモタするなど 相変わらず 文句言いたいことが多い。 少々遅れて スカンジナビア航空 コペンハーゲン行き、は 出発。大きな人たちで 満席のため、わずか 1時間のフライトでは 飲み物を配り終えられず 途中で終わり・・・・初めてですね~~
コペンハーゲンは 20年前、10年前、そして今回の3回目。
最初は 友人の家に 長いこと 居候し、2回目は ニューハウンの運河の裏道のプチホテル、今回は ちょっと離れたところの 長期滞在者用ホテル。
タクシーで たどりついたものの、時間は 夜の8時・・・白夜で まだ 太陽が上の方にあったからいいようなものの「日本からきました」二人組が そこで しばらく 立ち往生することになろうとは・・・
やっと 手脚を伸ばして くつろげる~~と思ったのも 束の間、ホテルのドアがあかない。どこかに 呼び鈴があるのかと 探したが、ない。 
貼ってある札を見ると、「平日は8時~17時半」とある・・・・ということは もう 受付は人がいない、ということ。
電話をしてみても 誰も出ない。 さぁ~~困った・・・・
街の中心とは 少し離れているために ホテルも 近くにないようだし・・野宿か・・
荷物と相方を残し、様子を見に行く。 適当なホテルもなさそうだ。 ふとみると、そのホテルの 道を一本隔てた建物が 住所は違うけど 同じホテルの名前が書いてあり、内側のドアまで入れるようになっている。 とりあえず 道路にいるよりはいいだろう~~と(野宿するにしても・・・)そこまで 入って 誰か来るのを待つ。
ほどなく 一人の中年の女性が上から降りてきたので 相談する。 とてもきれいな英語を話すし、世話好きな感じ。 そこへ 若い男性も帰ってきて 一緒に 鍵の保管場所を捜索・・・すると・・・封筒に入れた 我々宛ての 鍵を発見~~~
あ~~野宿を免れ、無事 部屋に入ることができた・・・・エレベーターなしの5階・・・それでも 野宿よりいい。
部屋は広くないけど 明るくて 居心地よさそうだ。 もう9時だというのに 西日がサンサンと入って まぶしい。 けっこう 暑いので 窓を全開にして 空気の入れ替え。
10時・・・・シャワーを浴びたり 荷物を片付けたりしても まだ 昼間のようだ。
でも ほとんど 徹夜状態なので 強引に寝ることにする。 そういえば ウクライナに行ったときも モスクワの空港近くのホテルで こんな感じだったっけ・・・
北半球~~東京なんて まだまだ 南に位置しているんだな~~と実感する。

 
- | 次の10件 デンマーク・ドイツ:2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。