SSブログ

デンマーク・ドイツの旅 3 [デンマーク・ドイツ:2009]

P1030447.JPG

P1030458(1).JPG

P1030460.JPG

6月26日

昨日の夜は 窓を閉めて寝たせいか 少々暑く、寝苦しかった。 ちょっと 寝不足気味だが、気分は悪くないので 大丈夫だろう。 旅の途中は 気をつけないと 体調を崩す。
朝7時の朝食、マイケル・ジャクソン急死のニュースで もちきり。 CNNで見る。
気持ちのいい快晴なので 朝の散歩は カステレットへ、その端っこに 有名な人魚姫の像がある。 首が取られたり 腕をもがれたり ピンク色に塗られたり さんざんな目にあっているかわいそうな像だ。 実際にみると とても小さいのに 誰しもびっくりする。
カステレットは 堀で囲まれた 要塞で、大砲や 英雄の銅像なども 点在している。
とても気持ちのいい 散歩道で ジョギングの人も多い。 ぐるりと歩いて 港に停泊している大型客船を眺め、遠くから 人魚姫も 眺めて 朝の散歩 終了。 またまた たくさん歩いてしまった。 近くの オスターポート駅へ行って 24時間乗り放題のチケットを購入。 昼から使うことにする。 そうすれば 明日の 駅までのバスにも使えるのだ。 まだ 11時前だったので アマリエンボー宮殿へ行って 海に面した公園で一休みしながら ハガキを書いたりする。 あまりにも天気がいいので 暑いくらいだ。
また 真っくろになってしまう。 観光バスも どんどんやってきて 大きな団体も着く。
11時に 工芸博物館へ行き、見て回る。 デンマークが誇る工芸品の数々、アンティークから 近代まで 陶器などもコレクションが多い。 博物館そのものも とても美しい。
中でも カフェは 地元の人にも人気らしい。 オープンサンドを食べる。 どこも高いけれど、ゴミゴミしたところで食べるより、美術館や博物館のカフェはいい。
博物館の前から バスに乗り、別のバスに乗りついで 中央駅を経由し、クリスチャニアへ行ってみようと思ったのに、バスが 今日は そちらへ行かず、ベスターポート駅で Uターン、おかげで かなり戻ってしまい、また 歩く羽目になった・・・
ストロイエを抜け、今回 どうしても 買おうと思っていた 羽毛布団の店、オフェリアへ。 10年前に デンマーク製の いい羽毛布団を買い、いまだに 使っているのだが、さすがに カバーが古くなってきているので 買い直すことに・・・ついでに 枕もいいのを購入。 やはり 本場の羽毛はいい。 オフェリアは 日本人がやっていて、10年前のオーナーが ちゃんとまだいて きちんと対応してくれた。 送ってしまえば 面倒なTAX FREEの手続きがいらないので 全部 まとめて 送ってもらうことにする。
また バスを乗り継ぎ、やっと ホテルに帰ってくる。 今日も よく歩いた。
友人たちと 夕食に出る。 中央駅の裏側にある「cofoco」という 人気店。
フレンチなのか かなりの高級店らしい。 値段もかなりよくて さすがに美味しかったが、金曜日の夜、とのことで 予約が ちょうどいい時間にとれず、5時半~7時半になった。 こちらとしては 夜は時差ボケで辛いので 早めは助かる。 これが イタリアだと、夕飯は早くても 8時なので いつも辛いのだ。
帰りは ホテルの前まで来るバスに乗ろうと 停留所探し・・・運よく バスがすぐに来た。 寒くないし、明るいとはいえ 30分も待つのは辛い。 つくづく 自転車があれば~~と思った。 こちらの人は ほとんど自転車で移動。 歩行者より 自転車が優先のように思う。 坂がまったくないので 自転車は本当に便利だし、エコだ。
明日は リューベックに向けて 出発。 中央駅から列車に乗る。 今回 楽しみのひとつ・・・・なんと 列車ごと フェリーに乗るのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。