SSブログ

デンマーク・ドイツの旅 9 [デンマーク・ドイツ:2009]

P1030644.JPG

P1030650.JPG

P1030655.JPG

7月2日
午後から 相方と一緒に 町へ出る予定なので 出かけないで パソコンで仕事したりして過ごす。 今日も快晴で 暑くなりそうだ。 今週 どんどん暑くなっている気がする。
ヒートウェーブが来ているんだろう。 このあたりは 暖房の設備はあっても 冷房はほとんど必要のない地域なので 暑いとたまらない。 とはいえ、どこも暑いのではなく、木陰は 気持ちがいいし、部屋の中も涼しい。 炎天下を歩かなければ問題ない。
ランチも 適当に あるもので 済ませる。 夕方 3時半の電車で ブレーメンの町へ。
駅前から 歩いて 中央広場へ出て、 ベットヒャー通り、市庁舎、シュノアー地区を通って、昨日から 始まった ブレーメンナーレとかいう イベントを見に 川沿いの土手に行ってみる。 まだ 時間が早くて 音楽なんかも 準備の段階。 あまりに暑いので、アイスクリームを買い、相方は 帽子をゲット。 それでも 暑くて たまらず 早めの食事をすることにした。 7時から 聖ペトリ教会で オルガンコンサートがあり、それを聴くため、教会の中庭にある イタリアンのレストランで 食べる。 相方のオーダーした 薄い生地のマッシュルームピザは美味だったが、私がオーダーした パスタは茹ですぎ・・・・味は悪くないのに 惜しい。 ちょうど いい時間になったので 教会へ。
入場料は 5ユーロ。 まず 北側の小さいオルガンの演奏。 プログラム後半は 南側、大きな バラ窓の下の 巨大なオルガンの演奏。 メンデルスゾーンとヘンデル。 上手いのかどうだか よくわからないが 響きは抜群で 楽しかった。 こういうのが 家の近くにあると いいのに、と思う。 教会を出たのが 8時半近く。 そのころには 人々は 家に帰るか、レストランで食事なので 広場も人がまばら。 でも まだまだ 明るいので のんびりしながら 駅に向かい、電車に乗って帰る。 駅に着いたら 町とは 全然違う 冷たい空気、 やはり こっちでも 町中と はずれでは 全然違うようだ。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。